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人のいとなみと
情報をつむぎ、
次の豊かさの礎をつくる

ジャイナミクスは、東芝テック株式会社との連携のもと、
リテール企業の持続的な成長と社会全体の発展を支える
新たな潮流を創造することを使命とし、誕生しました。

長年培ったPOSデータの分析技術や、高度なAI技術・人材を駆使し、
現状POSレジに埋もれている膨大なリアルデータを、活用しやすく価値ある形に変換することで、
お客様が本当に求める商品やサービスの開発を強力に支援します。

より豊かで便利な生活を創る、新しい時代のパートナーとして、
皆様と共に歩んでいけることを心から楽しみにしています。

Business
ビジネス

高度データ分析×コンサルテーション

AIなどの高度技術を駆使したデータ利活用をベースに、
リアルリテールにおける顧客体験の再構築、業務フローの改善といった課題をワンストップで支援。
現在、このような取り組みを始めています。

CASE 1 ローカルスーパーマーケットチェーンA社様
“POSデータを可視化し、現場の勘頼みからデータに基づく意思決定へ”

お持ちの課題

  • POSデータは蓄積されていたが、毎月の実績帳票をエクセルで管理するのみであり、活用方法を模索していた
  • エクセルでの簡易的な集計のみであり、データを様々な軸で集計・可視化できず、意思決定につながるデータ活用ができていなかった
  • 売上向上という観点のデータ利活用アイデアがなく、各現場の勘と経験のみに頼った販促活動になっていた

サポート方針

POSデータで可能となるデータ利活用について、サンプルデータを用いたデモ実演を行い、データ活用の具体的イメージを持っていただきつつ、本格導入に移行。当社のPOSデータ知見とノウハウを活かし、スムーズかつクイックなデータ環境整備と活用支援を行なっています。

  • A社様のニーズに応じたBIツール作成と運用支援
    (様々な切り口でのPOSデータの可視化)
  • POSデータ活用環境の整備
  • POSデータを活用した併売分析と、販促施策抽出支援

CASE 2 ローカルホームセンターチェーンB社様
“パイロット版から始める「攻め」の施策で、売上向上を狙う”

お持ちの課題

  • POSデータを軸にデータの可視化は行なっていたが、売上向上といった「攻め」の施策に繋げるための、顧客軸でのデータ分析を必要としていた
    ※高齢者層主体の施策から、ライフイベントが多い子育て層をターゲットとした取り込み施策を増やすため
  • 一方、蓄積されている顧客データを活用する知見やリソースが不足しており、活用方針に困っていた
  • 上記データ分析を実行するためのデータ基盤が整備されておらず、基盤構築も中長期的に必要としていた

サポート方針

いきなり基盤構築など大きな投資をするのではなく、小さくデータ活用による示唆や効果検証を行い、データ活用の価値を体感していただく。そのために、当社の知見と人材で、B社様のリソース補填を行なっています。

  • 顧客マスタに頼らないPOSデータからの顧客像の推定
    (商品DNAを通じた顧客ペルソナ構築支援)
  • パイロットでの施策立案~実行~改善出し支援
  • システム基盤構築支援と、データ分析高度化支援
  • マーケティングコンサルティング

CASE 3 大手スーパーマーケットC社様
“フレキシブルな価格変更が消費者や店舗に与える影響を正確に分析”

お持ちの課題

  • 価格感応度・価格弾力性を充分に分析できていないため、メーカーや卸との仕入れ・価格交渉時に必要な、確からしい根拠が不足している
  • 特売や、競合対策で値下げを実施した際の、店舗やカテゴリー全体への影響や、消費者のバスケット単価への影響などを詳細に把握する手段がない
  • 想定外の競合対策の値下げにより、在庫不足などによる機会ロスが発生している可能性がある
  • 分析要員不足により必要な分析作業ができない

サポート方針

過去の販売実績を基に、値下げによる店舗やカテゴリー全体、あるいはバスケット単価への影響を正確に把握することにより、価格交渉力の向上、バスケット単価の向上、機会ロスの低減など、売上・利益向上のためのデータ分析支援を行なっています。 

  • 特売や競合対策の値下げによる影響分析
  • 競合対策の値下げによる、定番価格・特売価格商品への影響や、機会ロスの発生状況把握
  • メーカー、卸との価格交渉に必要な根拠・情報の取得
  • POSデータを中心としたデータ分析環境の整備と、分析要員の提供
  • BIツールでの分析結果の可視化

CASE 4 大手小売業D社様
“AIを活用し、精度の高いONE to ONEプロモーションを実現”

お持ちの課題

  • ONE to ONE(パーソナライズ)販促をやりたいが、データが整備されておらず、やりきれない
  • 併売分析やセグメント別の分析など、不規則なルールを探しだすのは容易ではない
  • 基礎分析から仮説を立て検証をするまでの分析人員のリソースが足りない

サポート方針

AIを用いたプロモーション最適化コンテナを提供し、ONE to ONE プロモーションを実現。プロモーションによる売上・利益の向上と、分析負荷の軽減を両立させます。

  • 購買履歴や顧客属性データから、個客の志向に合わせた商品をレコメンド
  • レコメンド商品に対し、個客ごとにクーポン割引率などを最適化
  • 商品レコメンドとプロモーションの最適化を自動的にアウトプット
  • POSデータを中心としたデータ分析環境の整備と、分析要員の提供
  • プロモーション実施結果の分析支援

プロジェクト開始までのフロー

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

課題とご要望をヒアリング

お打ち合わせにて、お客様の現状課題と背景、お客様のニーズをお伺いいたします。

現状確認と解決方向の見極め

お客様の現状(経営方針・業務プロセス・システム構成)を簡単に把握・分析し、潜在的な課題を含め明確にします。その上で、ご提案の方向性についてすり合わせをさせていただきます。

提案・お見積り

これまでの議論を踏まえ、課題解決のための実施内容、スケジュール、推進体制、報酬金額についてご提案いたします。

契約

提案内容をご了承いただけましたら、契約締結へと進みます。

プロジェクト開始

プロジェクトの詳細なスケジュールや担当チームを確定させ、プロジェクトキックオフミーティングを実施し、プロジェクトを開始いたします。

お問い合わせ

課題の明確化からご支援可能です。
お気軽にお問い合わせください。

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お問い合わせいただく前の注意

  • お客様からいただく個人情報は、お問い合わせ・ご質問への回答、情報提供のために使用させていただきます。
  • 利用目的の範囲内で、お客様の個人情報を当社グループ会社や委託業者が使用することがございます。
  • お客様は、お客様ご本人の個人情報について、開示、訂正、削除をご請求いただけます。
  • お問い合わせの内容によっては、電子メール以外の方法で回答を差し上げる場合がございますので個人情報を正しくご記入いただけない場合は、お問い合わせ・ご質問に回答できない場合がございます。
  • いただいたお問い合わせ・ご質問は、担当部門にて迅速な回答を差し上げられるよう努めますが、回答連絡までにお時間をいただく場合がございます。また、内容によりましては、お答えできない場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • お客様の個人情報の取扱全般に関する当社の考え方をご覧になりたい方は、個人情報保護方針のページをご覧ください。
  • 16歳未満のお客様は、保護者の方の同意を得た上でお問い合わせください。
  • 土曜日・日曜日・年末年始ほか、当社休業日にいただくお問い合わせについては、翌日営業日以降の回答となりますのでご了承ください。

About
私たちについて

ジャイナミクス株式会社

Gyainamicsは、GyreとAIとDynamicsを組み合わせた造語です。
Gyreとは、環流。例えば海流や大気のように、広域にわたってめぐる大きな流れを意味します。
リテール業界、ひいては社会全体に大きなうねりと良い循環を生み出し、
顧客満足、従業員満足、社会満足を最適化し続ける存在を目指します。

Mission

サービスサイエンスで豊かさの新しい潮流をつくる

サービスは、欲しい人と提供したい人が繋がり、
その時、その場所でしか体験できない営みの連続です。
どんなサービスも、いつも特別で、唯一無二。

Point of Salesから、Point of Service™へ。

私たちは最先端のデジタルテクノロジーを駆使して、
暮らす人、働く人、そして社会、生活圏全体の充足と満足を目指し、
より豊かで便利な生活を支援するサービスの土台をつくります。

Vision

世界一のサービスサイエンス企業

アイデアがサービスとなり、新たな価値を生み出していくためには
様々な人が集まり、多様な視点で語り合い、トライ&エラーする場が必要です。
リテールの皆様が、新しいことを考えたいときに
「あ、そうだ、ジャイナミクスに聞いてみよう。」
そんな風に思い出してくれる存在でありたいと思っています。

私たちは、お客様の皆様がサービスを作り、運用していくために
欠かせないサービスプラットフォーマーとして、
お客様の変革と持続可能なサービスエコシステムを実現します。

Company
会社概要

会社名
ジャイナミクス株式会社
会社設立年月
2024年10月1日
所在地
東京都港区港南二丁目15番3号 品川インターシティC棟 21F
代表者名
代表取締役社長 古山 浩之
事業内容
  • AIソリューション・サービスの企画、実行支援
  • POSデータ利活用を通じた購買行動の把握、店舗課題の識別、商品企画等の支援
  • データサイエンティストによるデータ分析支援
  • データを戦略的に活用するためのシステム企画、実行支援
  • 既存ITシステムを含む保守、運用、監視サービス

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採用に関する
お問い合わせ

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ジャイナミクスは現在CAL(クライアントアカウントリード)という立場でお客様のCXOと会話し、
ソリューションの提案を通じて新しいビジネスを作り上げていくことを共に目指す経験者を募集しております。
下記を記載の上、メールにてお問い合わせください。折り返しご連絡を差し上げます。

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所在地

東京都港区港南二丁目15番3号
品川インターシティC棟 21F

お問い合わせいただく前の注意

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